Wednesday, February 13, 2008

エナジーばんかい

昨日はディズニーの後、マイクさんのクラスへ行ってきました。彼のクラスは本当にインスピレーションになる。月曜日のことでへこんでいた私はすっごく元気がでました。

彼のクラスのテーマは、”Texture” スピードの速さ、テンポの変化、それによってどうおもしろいアニメーションができる。そのなかでも、一番心に残ったのは、

Spirit of the character(キャラクターの魂)

このキャラクターに魂をあたえるにはどうしたらいいのか。

キャラクターが何を考えているかだけではなく、どんな世界に住み、どんな生活をしているのか、、、。


ディズニーにいても、本当にキャラクターに生命を与えられるアニメーターは数少ない。どうしてもテクニックだけになってしまい、その奥にある、魂が死んでいるキャラクターになってしまう。どんなにきれいなスケッチでもアニメーションでも、心のある絵はまったく違う。それはアーティストによって、どれだけエナジーをいれるかということ。

私が自分でアニメートしてみようと思っているキャラクターはピーターパンのスミー(フックの家来みたいなおじさんね)私はテクニックだけを考えていて、彼の生活や、彼の人生や世界をまったく考えていなかった。

マイクさんは、本当にすばらしいアニメーターだと思う。

今日は、ディズニーでもハイテンションで頑張れた。あと2ヵ月半、ディズニーに雇われるようにがんばるのではなく、アニメーターとして、キャラクターに命をあたえられるように頑張ろうと思う。それが私の一番のモティベーションになるんだと思う。

最後のディズニーで研修生だけのミーティング。前回の研修生やコンピューター関係もいれて全部で42人。私たちのスーパーバイザーの厳しい一言。

”I know all of you will not be here in the end”
(最後までみんなが全員ここにいるとは限らないんだけどね、、、)

私のレビューは3月27日。最終選考は4月11日。あと2ヶ月、、、、もない。あせる、、、でもあせってもどうにもならない。自分のできるかぎり頑張ろう。

No comments: