Sunday, January 20, 2008

お料理

最近、私は時間がとにかくあまっているので、今月だけはきちんと料理を始めました。(仕事が始まったら無理かな~とマットには言ってあります。笑)今まであまり料理をしたことがないので、日本の料理BOOKをみたり、アメリカの料理Bookをみたり、、、。こないだはコロッケを始めてつくりました。(始めての揚げ物で一人でそわそわしてたら、マットも興味心身でみてました。)マットは始めて食べるコロッケに、”まるでマッシュポテトをまるめてあげたみたいだね”と、気に入って食べてくれました。(そういえばそうかも、、。コロッケの中身はポテトつぶしたものだもんね、、、)

先週は日本食を、今週はアメリカンの食事を作ろうと思ってつくったのがチキンポットパイ。シチューみたいなチキンソースの上にパイ生地をかぶせて焼いたもの。ところが私が発見したこのレシピ。ちょ~手抜き!こんなに簡単にできちゃうの?!っていうくらいで出来ちゃいました。(こちらがレシピ。野菜は全部冷凍野菜Vegitable mixに、缶詰のソース、チキン、チーズなどをいれて焼くだけ。)



そしてこちら私の手作り。



味はびっくり。とってもおいしかった。こんな手抜きでできるとは~ってかんじでした。マットもおいしいと好評。でも、と~っても油っこくて、私にはちょっと無理かな、って感じでした。

そしてデザートにはチョコレートケーキ。



このケーキも手抜き。箱のMIXを使って、それにサワークリームや生クリームや、ゼラチン、チョコレートなどをいろいろまぜて焼くだけ。とっても簡単なのに、マットはこのケーキが一番いいって言って食べてました。(マットはチョコレートが大好物なので、、、)



こんな手抜きのレシピだったら、働いていても作れるかな。っと思いました。

そして、今日は日曜日。朝、私はまだベッドになかで寝てると、マットが、”みゆき~ホットケーキつくったよ~”と、なんと朝ごはんをつくってくれてました!!感動!まるで映画のよう!と一人でうきうきしてしまいました。ほとんど料理なんか作らないマット。ホットケーキとベーコン。ベーコンを焼きながら、”これでいいのかな~”と言ってました。



ありがとうマット!私は幸せ者です^^。さて後2週間、時間を無駄にしないように使おう~!

No comments: