Thursday, January 10, 2008

スタジオ

さて、先週の木曜日に、今までインターンやフリーランスをしてお世話になったスタジオへ挨拶にいきました。私の予定では、今月はビザや書類などをしながらゆっくりすごそうと思って、”じゃあ、これで~”とスタジオを去るつもりだったのですが、、、、。

スタジオへはいり、マイクさんにディズニーが受かったことを報告すると、とっても喜んでくれました。"I was hoping it will be Disney, if you get any other job” (みゆきにはもし仕事を見つけるんだったら、ディズニーがいいと思っていたんだよ。)

いちおう3ヶ月の研修であって、その後またどうなるかわからないので、その件もつたえ、これからの私の道について色々話をしてくれました。(マイクさんも以前ディズニーで働いていたので、彼のディズニーでの経験などなど)そして、今日が最後です、、、、といえないまま、

”So, when doest it start?”(それでいつ始まるの?)
”From the begining of Feburary”(2月の初めからです、、、)

と話はいき、今日が最後です、、、といえないまま、、、、

”Oh, then you should animate until then”
(じゃあ、それまでアニメートしといたほうがいいよ)

と言われ、Yes と答え、、、、結局いえないまま、、、

”じゃあ、毎週月曜日にきます”

と言い、帰ってきました。

ということで、今月は毎週月曜日だけスタジオへいきます、、、。(まあ、残りの時間、マイクさんから学べるだけ学ぼうと思います!)

そして最後とおもってとった私の机の写真



そして、今週の月曜日、スタジオへ行ってきました。私が去年からだいぶアニメートしているのが、ハワイアンダンサー。これはDelay part(遅れるパート)の勉強として、アニメートしました。マイクさんが、私はいままでアニメートするのが子供のキャラクターが多かったので、もっと体重がある大きなキャラクターをアニメートしてごらん、と言われ、これにしました。大きなキャラクターをアニメートするいいところは、キャラクターの体重をとても感じることができる、ということです。

そしてやっと今週の月曜日終わりました。(結局家に帰ったのは夜の11時半、、)



その日は、私の先輩でもあったジョーの最後の日だったのでみんなでご飯も食べにいきました。

スタジオも只今苦しいところで(Investorがいないためお金がもうないらしい、、、)みんなやっぱり他の仕事を探し始め、さみしいな~、、、、。私はスタジオの雰囲気もとっても好きだったし、なにより一緒に働いている人がとってもよかったので、とっても寂しいです。(いつかまた戻れたらな、、、と思います)

マイクさんは、アーティストをとても尊重していて、インスピレーションになるビデオやアートの本をいつも用意してくれています。

月曜日に見たビデオは、”Evolution”。(人類進化)におく、人間の脳がどのように進化されているか。そして、その脳がどのように考えていたのかは、彼らが残したアートによって判断される、、、、イコール、アートがどんなに大切か、、、というような内容でした。

その時代、生き伸びることが精一杯で、狩をしたりするほうを優先するのが普通なのに、そのなかで、なぜ人類はアートをつくることを選んだのか。(よく教科書にのっている洞窟などにある絵ですね)

とってもインスピレーションになりました。

私は一人のアーティストとして、今お金を作るためだけに生きているのではなく、次の世代にも残せるような何かを作り上げることによって、私は人類にも貢献しているのだと、、、、。

So deep、、、、

そして、今週、結婚証明書が着いたので、やっとビザの書類を集めはじめました。これが思っていたより複雑、、、。どうなることやら、、、、

2 comments:

n said...

わぁー!!!
すごい!ついに夢が実現したんですね!?
素敵だなぁ。。。

みゆさんに実際にお会いしたいです本当に。
上手くいけば今年の9月から12月LAのカレッジに短期交換留学に行くのでその時にお会い出来たらいいな〜…

今月NYへも行くのですがみゆさんの住んでいるところからは遠いですよね?

Miyuki Kanno Long said...

え~!短期留学ですか!どこのカレッジですか?3ヶ月いるんだったら週末でも会いたいですね^^(楽しみ~連絡してください)今月NYも行くのか~いいな~NYにLAに満喫してください^^