Sunday, November 23, 2008

結婚記念日

毎日書こう!と思っていた日記。毎日仕事が忙しく家に帰ると、ご飯作って、ご飯食べて、お風呂入って、テレビを見て、就寝、、、、。ってかんじで書けませんでした!

さて、こないだのつづきのミュージカルの話。私がオーディションしたミュージカルは、町にある小さいシアターのミュージカル。題名は”High School Musical”
アメリカのディズニーテレビから始まって、ティーンたちに大人気になり舞台化したミュージカルです。今年にはパート3が登場。

さて、そんなティーンなミュージカルを受けた私。なんとコールバックを受けて、ダンスのコールバックまで行ってしまいました。ダンスのコールバックはたったの6人。(私はこんな中にいていいのだろうか、、、と心細くなる)しかもその中の3人はとっても上手。振り付けの方も、ぜんぜんステップをみせず、ダンスのタームで、”はいここはシャネ、PKして、ジャンプ~”など私にはさっぱりわからず、、、、

でも、ま、なんとかなってしまい、ミュージカルにでることになりました。ダンサーには合格しなかったものの(なんかチアリーダーの役だったらしい)練習は月曜日からはじまりました。

、、、、しか~っし!練習は週4~5回、毎日夜6時から8時。仕事が終わるのは6時、車で通勤で1時間はかかる。それに、仕事が終わるころにはとても疲れている、、、。そして2月の週末は公演でいっぱい、、、、。どうしよう、、、、と色々考えて、、、、とにかくリハーサルに行くことに。

はじめのリハーサルで歌った曲はこちらです。(2年前くらいディズニーランドのショーでこの曲が使われたはず!私の妹がダンサーでそのときのパレードにでていました!毎日この曲を聴いたような、、、、笑)


リハーサルに行って思ったのが、周りが若い!私と同年代の子は4,5人、他はほとんど高校生。ディレクターの話を聞いてなかったり、いつでもしゃべっていたり。みんな仲良く!ってよりも、グループ同士にクールになろうとしたり、、。They drove me crazy!ということで、仕事を犠牲にして、マットと時間を犠牲にして、この時間が価値がない!!

と思ったのでやめました。(笑)次の日、すぐディレクターにメールをして、申し訳ないが、仕事が忙しくなってリハーサルや公演に参加できないので、代わりのキャストを探してください、、と。すると、ディレクターさんも、”早く知らせてくれてありがとう。またオーディションに来てください。”となんとか丸くおさまりました。

で、この経験。何のためだったのか!と考えると、自分の力を試したかったんだと思う。またいつかミュージカルにでたい!と心の奥そこにあったもの。怖くてトライできなかったもの。それを、すこし自分のなかでトライして、”お!私も捨てたものじゃないな!”とすこし自信をくれた。そして小さなオーディションだったけれど、すごく緊張したり、自分の領域以外のものにトライするのは、自分をまた少し大きくしてくれる材料だと思う。なので、これを読んでいるあなた!もし少しでもやりたいことがあるのならばトライすべき!人生一度!やる価値はあるはず!!!

とまあ、こんなかんじで。これからは、やっぱり自分の自信がないダンスをきちんと学んでいこうを思います。毎週きちんとバレエも行ってますよ!すっごく体が硬くて、腹筋がないけど、、(笑。いつも先生に腹筋がないっておこられる)そして、仕事がすこし忙しくなくなったら(映画が終わるのが夏前なのでその後)またオーディションに挑戦したいと思います!

さて、私にとってそんなビックな体験をしたあと、今週は仕事が忙しく、プラス、結婚記念日ということであっという間にすぎた1週間でした。

結婚記念日前日、バレエから帰ってきた私を待っていたのは、マットからのサプライズ。結婚式の色だったオレンジのバラ!


結婚記念日当日は平日だったため、近くのレストランへ。”Salt Creek”


中にはライブミュージックになっていて、バーとレストランになっている。魚がメインのレストランだったので、マヒマヒとアヒのサンドイッチを注文。おいしかった~!初めていった場所だったけれど、お勧めです!

そして、金曜日。アメリカでは(日本でも?)結婚1年目におくるギフトは”紙”。なので、マットがプレゼントしてくれたのは、私が見たかったミュージカルWickedのチケット!ロスのツアーはもうすぐ終わりだったので、とっても嬉かった!仕事の後、ハリウッドまで。(いつも人でいっぱいのハリウッド。特に金曜日の夜はクラブに行く人でいっぱい!)
ロスで、大きなシアターの一つ、パンテージアシアター。

舞台の中は写真がとれなかったけど、とってもおおきくてきれいでびっくりしました!天井のひとつひとつの飾り付けや、木でつくられている彫刻など、とってもすてき!(これは中にはいって待つところ)


Wickedの話は、”オズの魔法使い”の悪い魔女が主役の悲劇の話。とってもよかったです!こちらがトニー賞でのWickedのパフォーマンス。

笑いあり、涙あり、友情がテーマになった作品です。日本にツアーの時は是非!こっちのビデオは、ブロードウェイのキャストの練習風景。(こういうの好き!)このFor Goodっていう曲。すごい好きで何度も聞いてしまいました。(ちなみにこの歌詞を作ったStephen Schwartzはポカホンタスやノートルダムも作った方です


この曲の歌詞で、

That people come into our lives for a reason
Bringing something we must learn
Who can say if I've been changed for the better?
But I know I'm who I am today
Because I knew you...

”何か人生で学ぶために、
私たちには人との出会いがある。
本当にいい方向に私が変わったかはわからないけれど、
でも今日、私が私でいるのは、、、、
あなたとの出会いがあったから、、”

喧嘩もし、悪いこともいいことも全てくるめて、人は人との関係で変わっていくという話。とってもよかったです。

さて、そのほか、仕事が相変わらず忙しいです。金曜日は、ディズニー映画”ボルト”が公開されたので、そのお祝いで、スタジオではフェスティバルが。(ランチの間にいったフェスティバル)ゲームやフェイスペイントなど色々あったので、スタジオには社員の家族や友達でいっぱい!


ボルトは犬と猫の映画なので子犬や子猫も。
そして土曜日も仕事、、、。朝からスタバを買って出勤です、、。

結局1日中仕事。(帰りの夕焼け)
そして、夜はマットの友達が来て、泊まってきました。というのも、私たちの大学時代のころの友達、アーサーが交通事故で亡くなって、もうすぐ1年。彼の家族にカードを送ろうということで、マットの友達が家に遊びにきたのです。といっても、彼らが夢中なのがゲームの”ロックバンド2”。なんかギター、ドラム、シンガーの器具ついてきて、それにそってカラオケっぽく歌ったり演奏するのです。(組み立て中、、、)


組み立てた後は近くのハワイアンバーガーのレストランへ。(マットと私も始めていった場所。サツマイモのフライドポテトがあってDelicious!)
帰ってくると、バンド再開。かなりはいっている。
私もドラムにトライ。
リズム音痴なマットも、すごく楽しんでました。(実はマット、昔ドラムのクラスをとっていたそう。)ロック系の音楽が好きなマットは、楽しそうでした。結局夜の9時過ぎまで演奏していた彼ら。みんな楽しんでくれたようでよかった、よかった。そんなかんだで、この1週間も終わりました。なんか忙しかった1週間。これからマットとゆっくりテレビ見ます。今週もがんばるぞ~!

No comments: