Sunday, November 16, 2008

かえるが来た日

先月、スタジオにかえるがやってきました。


ディズニーアニメーションの映画では、”観察”が大切な要素の一つになっている。バンビの時も、アニメーターは動物の骨、筋肉を勉強し、ウォルトは鹿をスタジオにつれてきて、アニメーターたちが様々なスケッチをしたのも有名です。

ライオンキングの時は、アニメーターたちはスケッチだけではなく、触ることもできたそう!有名な野獣をアニメートしたグレンさんは、野獣の威力を体験するために、おりの中にゴリラと一緒にいたそう。アニメーターは見たものだけではなく、触った感覚やその中にある威力をアニメーションにあらわさなければならない。

というわけで、私がいる映画”プリンセスとかえるの王子様”の勉強のため、かえるが遊びにきました。5匹きたのだけれど、けっこうこれがかわいい。
(こんな風におりにはいっているのだけれど、何度も逃走してた。逃走中のかえる)


みんなそれぞれスケッチをしていて、私も頑張ってスケッチをしました、、、が、周りはみんなベテランのアニメーターさん。自分のスケッチの能力のなさに恥ずかしくなってしまいました。みんなさすが~、いいスケッチをしてました。(この写真の真ん中にいるアンドレアさんは、有名なアニメーターさん。主に悪役、ガストン、ジャファー、スカー、リロ、ヘラクレスなどをスーパーバイズした方。)

(けっこうかわいいやつ)

(アニメーターのアンドレアさん。彼はゲイなので、彼がプリンセス?)

そしてかえるたちは去って行きました。久しぶりにスケッチしたり、外で他のアニメーターさんたちと話ができたのでよかったです。


これから私の目標。毎日感謝することを書いていく!(できるだけがんばります)ということで、先週は急に寒くなってきました。毎週3日間は、マットと2人で車で通勤をしているのだけれど、6時過ぎてもまだマットから連絡がない。

電話してみると、”あ~今からでるんだけど~。ちょっと遅くなるね~”

私はいらいらして、マットの車にのったのだけれど、、、、、とってもいいにおい。”はい、これ”とでてきたのは、コーヒービーンズの”ミントモカ”!!
(寒い日のコーヒーはもっとおいしい!)


コーヒービーンズでは、冬のコーヒー味がでてきたので、この日はなんと全部タダだったそう!コーヒーをまったく飲まないマットがコーヒー屋さんまで行って、私のコーヒーを買ってくれたなんて、いらいらしていた自分が悪く思いました。マットありがとう!

そして、小旅行がキャンセルになった昨日、バレンシアはなんと晴天。暑い!30度ちかくあった。(11月なのに暑い!)

マットと近くまでショッピング。なんとお店はもうクリスマス一色。まだ感謝祭もきてないのに~

ということで、私たちもクリスマスショッピングをしてしまいました。(はやっ)アメリカでは、本物のもみの木を買いに、もみの木屋さんにいきます。(木がざ~っと植えてあって、自分で選んで、車につんでもってくるというもの)でも私たちが住んでいるのはアパートの3階。それに、本物の木は掃除が大変。クリスマス当日もマットの実家へ行くのだし、、、、ということで、偽者の木を買いました。(マットはやっぱり本物がよかったみたいだけど)私たちのアパートにはちょうどいいサイズの木です。それに飾りつけや、ストッキングを買って、ちょっとクリスマス風に。

そして帰りはアイスを^^

ゴールデンスプーンというお店は、ソフトクリーム専門店。アイスクリームよりカロリーが低いフローズンヨーグルトを使って、10種類ほどの味がある。(コーヒーやピーチや)それになにかつけてることもできる。(私のはチョコレートにチーズケーキ)

そして、、、なんと今日は、私オーディションに行ってきました!町にあるシアターは、毎年いくつかのミュージカルやお芝居をやっているのだけれど、今月は2つのミュージカルのオーディション。ディズニーの”ハイスクール ミュージカル”そして”コーラスライン”

ダンスにまったく自信がない私はまずはハイスクールミュージカルのオーディションに行ってきました。(コーラスラインは、ダンスオーディションは厳しい。と書いてあったので、、、、。ちっちゃい私)

高校、大学以来、歌はほとんど歌ってないし、ダンスもバレエを最近始めたばっかりなので、かなり緊張。私のミュージカル経験は、高校の”ガイ&ドールズ”のアンサンブルにShow Choirのみ。高校の冬に1度だけShow Choirでニューヨークに行ってダンスと歌をならったけど、それもほんの1週間だけ。

それでも、自分の心の奥そこ~~っに”またミュージカルでたい~!”という希望があって、色々時間があるときに情報をさがしてました。そして、バレエのクラスにいる2人はなんとミュージカル専攻をしていて、いままで町のミュージカルにでているということ。ダンスもそこまで激しくないし、町のシアターだから、そこまでレベルは高くないから、オーディションやってみなよ~。というなんとも軽いかんじで、オーディションに行ってきました。

オープンオーディションで、歌とダンスのオーディション。高校生くらいに若くみえる人。(アメリカではアジア人は若くみえるので、”まあ、大丈夫でしょ”くらいで行ってしまった私)

行くと、私と同じ位の年の人は4人くらい。それ以外はみんなティーンたち!(キャ~かなり年をかんじた。やっぱり私高校生にはみえないかも、、、と)でもティーンといっても11歳からの子もいて、かなりびっくり。しかも町のシアターなので、お母さん同士はみんな知り合いだったり、かなり1人で緊張してしまいました。

番号を渡されて、10人くらいグループで他の部屋に入ると、ディレクターと、歌のジャッジする人、ダンスをジャッジする2人だけ。1りづつCDを渡して(カラオケバージョンみたいの)”はいいいよ”と言われるまで歌う。

(この選曲がかなりまよった。自分にあう曲だけではなくて、やっぱり”ハイスクール ミュージカル”みたいな明るい最近の曲がいいのかな~とか。私の選曲、”Tonight”(これは私の音程には最高) ”On my own”(ちょっと低い。でも歌詞はもうしっているから覚える必要なし)”Written in the star”(アイーダより。低い。でもちょっとモダンてき)かなり迷いました、、、、。ゆかに電話したよ。でも誰もいなかった~。)

とまあ、色々悩み、結局”On my own”を歌いました。かなり緊張しました。で、ダンスは、けっこうみんな踊れてなくて、とにかく楽しみました。

そして、結果発表~、、、、。まだ未定。でもコールバックされました!今日の夜、またコールバックで、歌と踊り、台詞をしなければならないらしい。(私の英語、、、どうしよう。ダンスも10人中、3人コールバックで、他の2人の男子は、とってもうまかった。なんで私?????)

とまあ、好きなことをするのはいいけど、緊張するね~。勇気がかなり必要。私のはちっちゃなオーディションだったけど、これを毎回している妹とメグは、本当に尊敬するわ~。

でも、これもマットのおかげです。最後の最後まで、”いや、もういいかな、やっぱりいかないかも、、”とチキンになっていた私を、”別に仕事ではないんだし、とにかく楽しんできなよ。失うものはなにもないよ。”と私の背中を最後にポンっと押してくれた人です。そして昨日の夜おそくまで、私の歌を聞いてくれた。(笑)

1つ問題は、決まったら稽古は毎日夜の6時から8時ということ、、、。仕事があったり、残業があると、どうしよう。そして、舞台は2月の毎週土日の8回。妹が日本から遊びにきたら、週末遊びにいけない、、、、。どうしよう。趣味は趣味。どこまでやるかだよね、、、、。う~ん、どうしよう、、、、。

No comments: