Tuesday, September 30, 2008

歯医者報告

今日ははじめてアメリカの歯医者さんへ行ってきました。いままで7年間、アメリカに住んでいたものの日本の歯医者さんのほうがすうだん安いということで、年に一回は日本で歯医者さんへ行ってました。が、、、、保険もきちんと加入したし、いつまた日本に帰るかもわからない、ということで、マットと町の歯医者さん探しへ。私たちの保険がカバーする歯医者さんを見つけ、今日の午前中仕事をやすんでいってきました。

まず親しらずがちょっとうずいていたのと、ちょ〜っと虫歯があるかな〜とかんじでいたからです。

アメリカでは“歯が命!”白くってきちんとととのっている歯は美の一部。(よく日本のモデルさんたちは歯がきたない、とアメリカ人はいいますね)そのため、歯の手入れはきちんとしているのがあたりまえ。私みたいに、2年間歯医者いってません、、、、というのはだめなそうです。(マットは6ヶ月に一回、歯医者さんでチェックとクリーニングをしてもらっている。)

始めての歯医者さんということで、マットにも一緒に来てもらいました。とってもきれいで、初めはレントゲンをとって(これがコンピューターですぐとれて、ちょっとびっくり)歯医者さんとチェック。、、、、結果、虫歯だらけでした〜!!!マットも”僕の人生のなかであった虫歯の数より多い、、、”とびっくり。保険がカバーするものだけ、今年やってもらい、それ以外は来年ということで。

2時間かけて、3つ、処理してもらいました。痛い、、、、。(治療中は麻酔で何にも感じなかったものの、後がいたい)歯茎を切って虫歯をとったらしく、血がものすごくでて、血を止める注射までされました。一つはもうすぐで神経に達する虫歯だったらしく、”今見つけておいてよかったわね〜”(女医さん)と。

治療中はiPodを聞いて音を聞かないようにしていたけど、やっぱりあの歯をけずるウィ〜ンという音には慣れないな〜、、、、、。そして、会計ですべての請求書は8万超えてました。チャリ〜ン。(ため息)やっぱりアメリカの歯医者はたかいわ〜、、、、。

帰りの車のなか、マットが一言。

”Your resolution for the next few years should be to have healthy teeth!"
(次の何年かのみゆきの目標は、健康な歯をもつことだね!)

はい、、、、。毎日歯磨きにフロスティングがんばります、、、。

No comments: