Sunday, September 21, 2008

日本はどうですか?もうあっという間に夏がすぎてしまって、私の夏はどこにいったの~~~!!!というかんじです。ここカリフォルニアもようやく少しづつ涼しくなってきて、夏も過ぎていくかんじです。(まだまだ日差しは強いけど)

(アパートの公園。ウォーキングコースと犬の散歩、小さい公園になっている)

先週末はマットの友達スティーブ(マットのグルームズマンだった)の30歳の誕生日パーティーにビーチへ行きました。オレンジカウンティーのコロナ デルマールビーチ。波がないのでサーファーはいないけれど、バーベキューができるピットがあるビーチです。


昼間から集まって、フリスビーをしたり、バトミントンをしたり。バトミントンであつくなったあとは、海にドボンッとはいり(水はかなり冷たかったけど、、、)大学時代の友達が集まって、久しぶりにわいわい楽しく遊びました。バーベキューは男性軍が。


(ほとんどバーベキューなんてしないマットがバーベキューで焼いていてびっくり!)
ホットドッグにハンバーガーに、チップス、フルーツ、盛りだくさんたべました。(たくさん動いた後の食事はおいしかった!)

夜になると、ビーチ沿いはかなり冷えるので、みんなピットでキャンプワイヤーをするのだけれど、私たちはピットがとれなかったので、男性軍が交渉へ。(他の人とシェアできるか聞いているところ)

”僕たち木はいっぱいあるんだよ~。シェアしてくれないかい~”と交渉したあと、快くオッケーしてくれたほかのグループ。20人ほど集まったキャンプワイヤーになりました。

男性軍は持ってきたたくさんの木に火をつけ、あっという間に木のやけるにおいが。デザートにはアメリカ定番のSmore。(この名前の由来は”もっとほしい”(I want some more)のSome moreが省略された名前)キャンプファイヤーでマシュマロを棒につけて焼いたあと、とろけたマシュマロをチョコレートとグラハムクラッカーの間にいれて食べるもの。チョコとマシュマロがとけて、と~ってもおいしい。(焼いて食べるマシュマロもおいしいけど)

夜の海の波の音に、キャンプの火に、月の明かりに、自然にと~っても癒された日になりました。やっぱり夜のビーチはすてき!

(夕日)

そして、最近はまっているのが、このサイトShape(日本のターザン雑誌みたいなもの。フィットネスと健康の雑誌)にある、フィットネスプログラム。登録すると、毎日のご飯とおやつのレシピ、フィットネスのスケジュールがでてくる。自分にあわせて、レシピを変えることもできるし、カロリーだけではなく、炭水化物、脂肪、ビタミン、プロテイン、をどれだけ撮っているかなども見れる。そして今まで作ったなかで特においしかったのがこちら。

(手抜き簡単ロウカロリーショートケーキ。3分の1のバニラヨーグルトと4分の1カップのクール生クリームをまぜて、エンジェルケーキとイチゴをのせただけ。)とってもおいしくて、おなかもちもする!

(チキンカレー。カレーというよりスープ。日本のカレー粉ではなくて、カレー粉末を使ってつくったのだけれど、スパイスのためか、おいしくて、おなかもちもよかった。)

(クランチータコス。市販のタコスの皮は揚げているものだとカロリーがあるので、トーティャをオリーブオイルでベイクしたもの。お肉もターキー(七面鳥)のひき肉をつかったもので、レタスをいっぱいいれて、とってもおいしかった。マットのお気に入りに。)これをきに、マットと2人でお料理することに。(2人とも働いていて、私だけが料理をするなんてフェアじゃないわ!といったら、ヘルプしてくれるようになりました。)

アメリカの小学校では、日本の小学校のように家庭科の授業がないので、たまねぎの切り方とか、卵のわりかたとか、まったくしていなかったマット。(一人暮らしのときは冷凍食品ですごしていたらしい、アメリカ定番のホットポケットね。笑)たまねぎを切りながら、涙してました。

私も、アメリカにあるたくさんの調味料とか、ぜっんぜん知らなかったので、このレシピたちによって、すこしづつ使い方がわかるように。スパイスによって、こんなにお料理がおいしくなるんだ~と感心してしまいました。これからもがんばるぞ~。

お仕事はと~っても忙しいです。来週の木曜日に、ジョン ラセターさん(ピクサーとディズニーのトップの人)が”かえるの王子様”の試写会にくるので、その試写会までになるべくアニメーションを終わらせるというプロダクションの企画で、残業残業残業、、、、、。ディズニーでは8時間の出勤以上、それ以上4時間はオーバータイム、その4時間以上だとゴールデンタイムとよばれ、まだゴールデンにはおよばないものの、”最高4時間のオーバータイムはいくらでも使ってください!”とのプロデューサーさんからの言葉に、アニメーターもラフインビトウィーナーも毎日残業続きでした。私の場合、マットと一緒に車で通勤しているので、家に持ち帰って仕事。夜の12時過ぎまで仕事をしていると、”あ~学校に戻ったみたい、、、”と、大学に戻った気分。寝不足で、朝はかなりぼ~っとなってました。

映画公開が近づくと、1ヶ月はゴールデンタイム続きの残業らしいので、(もちろん週末も)これからも大変そうだな~。多くのアニメーターさんが子供がいるので、彼らはどうやって家族との時間を過ごしているのだろう、、、と思いました。この1週間は、マットとほとんど一緒に時間がすごせなかったし。(夕食以外)

今週は、マットの26歳の誕生のため、義両親が遊びにきました。マットの誕生日には、プラネタリウムへ。写真はまたのせます。ロスにある最近改装されたプラネタリウム。とってもすてきでした。この宇宙で、私たちの存在ってなんて小さいのだろう、と。神様にしたら、ち~っちゃな地球で、そのなかに住んでいるち~っさな私たち。それでも、私たちの願いや問題をひとつづつ聞いてくれている。宇宙をみるほど、神様の偉大さを感じました。

宇宙が大好きなマットも、展覧会の全てのインフォメーションをすご~っくじっくり見てました。マットの両親も楽しんでもらえたようで、よかったよかった。今週は、水曜日に、ビザの面接があるのと、木曜日に試写会があるので、忙しいようですが、また時間があったらブログします。最後にルークとオーウェンの写真。



No comments: