Friday, March 13, 2009

Happy Birthday to me!

じゃじゃ~ん!26歳になりました!!!!

26歳というと、20代前半を超えて後半にいくところ!OMG!

10代のころは、26歳の女性といったら、もうなにもかもが分かっていて、”大人の女性”とおもっていたけど、いざ自分がその年になると、、、、、、あれ?ってかんじがするのは私だけ?(笑)

アメリカのトークショー番組オペラで”Sex&City”のキャストが言っていたのが、、

”以前は、”昔の20歳は今の30歳”ってよくいったけど、今では”昔の30歳は今の50歳”よ!”

と笑っていってました。

すこし昔までは、女性は20代で結婚、出産をしていたけど、今では仕事をする女性が増えてきて、結婚出産を30過ぎてでも待つ人がいるものね。40代で出産する人もとっても増えたし。

それに今の30代40代の女性はきれい!今年40になったジェニファー。びっくり!
仕事場でも、私の年で結婚しているのは私だけ。私が結婚しているというと、”え~!若いのに!”とよく言われる。(アジア人は特に若く見られるけど、、、)

やっぱりきれいになるのは30歳からかしら???


さてそんな話はさておき、誕生日の今日は朝から仕事でしたが、今週は私が好きなアニメーターさん、マイクさん(ティモンをアニメートした人)と働いているため、とっても楽しく仕事ができました。

アニメーターさんによって、アシスタントの私たちを奴隷のように扱う人もいるのだけれど、マイクさんはまるで私たちもチームの一員で、一人一人の声を尊重してくれるアーティストです。

私ともう一人のアシスタント、ジュールと二人で手伝っていたのだけれど、シーンの後、”ねえ、これどう思う?”と彼のアニメーションのシーンを見せてくれたり、”この演技がこうしようか、こうしようか考えてるんだけど、君たちはどう思うかな?”と聞いてくれたり。

自分たちの声が尊重されている、ということが、どれだけパワフルなことか。スーパーバイザーのマイクさんにとったら、私たちなんて経験がないアシスタントなのに、私たちの声を聞いてくれる、ということがとっても心にしみました。

マイクさんはジョークも大好きで、アニメーション以外にも、学校のこと、幼いときの話、まったく関係ないことを、大笑いしながら話をしてくれました。

映画の締め切りまで2ヶ月半ということで、他のアニメーターさんはあせっているなか、彼だけはとってもおおらかで、”プロデューサーはこのシーン今週まで欲しいらしんだけどね、、、ま、、、、いっか。しょうがないよね~”なんていう始末です。

アシスタントのジュールもとってものんびり屋で、3人で話をしていると、時間がいつの間にか流れてしまうかんじ。締め切りのプレッシャー、時間との戦い、他のアニメーター同士の争いや闘争心が消えて、”みんなで楽しみながら作ろう!”という団体の心を感じました。I really love working with them!

そんな3人コンビも、今日でおしまい。(毎週毎週変わるので、、、)お昼ごろ、ジュールとマイクさんのオフィスに行ったとき、”ねえ、この演技どう思う、、、?”とシーンを見せてくれて、、

、、、、、少し静けさの後、

ジュールは、”おもしろいですね~。このポーズがいい!”と言ってたのだけれど、

私はストーリーと見て”う~ん”というかんじだったので、正直に、

”う~ん。私は、ストーリーとあまりあってない気がしますね、、、、”とポツリといったら、

”That's what I thought!"
(僕もそう思ったんだ!)

とマイクさん。”本当はディレクターに聞くまで待とうと思ったんだけど、君たちの意見が聞きたくてね。そっか、じゃあやり直そう。ここをこうしたらよくなるよね。”

私たちは目が点。

”え??本当にいいんですか??”

するとマイクさんは、”ディレクターに聞かれたら、みゆきが好きじゃなかったから変えたっていうよ。はっはっは~”と大笑い。”まあ、それは冗談で、僕もここはあまり確信がなかったから、君たちの意見を聞きたかったんだ。率直な意見がきけてよかった。ありがとう。”

そしてその後ジュールと二人でオフィスをでた後、大笑い。

”あのマイクが私たちの意見を聞いたなんて信じられる~!!”と驚くばっかり。

と、そのときに、もう一人の有名なアニメーターさんアンドレア(ジャファーやガストンをアニメートした人)が、”あ、君たち、ちょっと見てくれるかな”と今度は彼のアニメーションをみることに。

What a day!

アンドレアにも、ついさっきマイクのアニメーションに意見をいったんだといったら大笑い。彼も率直な意見が聞きたくて、私たちを誘ったそう。

こうやって、上司も関係なく、私たちの意見をきちんと聞いてくれるアニメーターさんがいることは、なんて幸せなんだろう、と思いました。しかも今日は私の誕生日。Luky day!

最後帰りぎわに、マイクが私のオフィスに立ち寄ってくれたらしく、なんと私たちの意見をきいて変えてディレクターにみせたら、OKがでた、とのこと。ありがとうと言ってくれました。こういうとき、”あ~、ここで働いていてよかった。”と思う。みんなで何かを一緒に作り上げる、というこの創造性がいい。クリエイティブあふれる環境がいい。こういうアーティストに囲まれて、いい映画を作りたいと思う。

さて、そんなこんなで仕事は、とってもいい週でした。(もちろん残業が多くて、とってもつかれたけど、、、)

そして、お昼には、仕事場にデリバリーが!マットから花束とカード、マットの両親から風船とフルーツバスケットとプレゼントが届きました!!仕事場のお友達からもチョコレートやギフト券や、たくさんのハグと”Happy Birthday!"の言葉に胸がいっぱいでした。やっぱり誕生日っていいね。

Thank you everyone!

帰りは近くにあるキューバ系のベーカリーでケーキをたくさん買いました。(Yum yum!)

そして今週末は!!マットがとってくれたラグナビーチ沿いにあるホテルに泊まります!明日の朝はお友達とビーチ沿いのカフェでおいしいコーヒーとブランチを食べる予定です!I'm so excited! 仕事づくめだったので、今週末はゆっくりやすめそうです。Have a good weekend everyone!

No comments: