Wednesday, November 26, 2008

もうすぐ感謝祭

明日から感謝祭ということで、今週は仕事は3日間だけでした。そのせいか、だいぶ仕事は楽だったけれど、最近色々考えて、、、、。


もうちょっと本気で仕事しないと!



今のポジションはアニメーターの絵と絵の間に描くアシスタントのようなもの。ある程度時間がたつと、ロボットのような作業になってしまう。アニメーターはもっとクリエイティブになれる。

でも今のアシスタントの仕事からアニメーターになる道はまだまだ長い。残業や仕事をしている時間以外の時に、自分で自分のアニメーションのテストをしなければならない。

仕事がおわると疲れてそんな気がなくなってしまう。それでも、もっと自分をプッシュして頑張らないと。一生上にはあがれない。あともうちょっと。これから頑張ろうと思う。家に帰ってテレビをみてる時間はどうやらなくなっちゃうかな、、、、、

(今夜からマットの実家へ4日間泊まりに行ってきます。マットのママから送られた写真。手をつないでるのがかわいいよね。小学校のころ のゆかと私を思い出しました。^^)







Sunday, November 23, 2008

結婚記念日

毎日書こう!と思っていた日記。毎日仕事が忙しく家に帰ると、ご飯作って、ご飯食べて、お風呂入って、テレビを見て、就寝、、、、。ってかんじで書けませんでした!

さて、こないだのつづきのミュージカルの話。私がオーディションしたミュージカルは、町にある小さいシアターのミュージカル。題名は”High School Musical”
アメリカのディズニーテレビから始まって、ティーンたちに大人気になり舞台化したミュージカルです。今年にはパート3が登場。

さて、そんなティーンなミュージカルを受けた私。なんとコールバックを受けて、ダンスのコールバックまで行ってしまいました。ダンスのコールバックはたったの6人。(私はこんな中にいていいのだろうか、、、と心細くなる)しかもその中の3人はとっても上手。振り付けの方も、ぜんぜんステップをみせず、ダンスのタームで、”はいここはシャネ、PKして、ジャンプ~”など私にはさっぱりわからず、、、、

でも、ま、なんとかなってしまい、ミュージカルにでることになりました。ダンサーには合格しなかったものの(なんかチアリーダーの役だったらしい)練習は月曜日からはじまりました。

、、、、しか~っし!練習は週4~5回、毎日夜6時から8時。仕事が終わるのは6時、車で通勤で1時間はかかる。それに、仕事が終わるころにはとても疲れている、、、。そして2月の週末は公演でいっぱい、、、、。どうしよう、、、、と色々考えて、、、、とにかくリハーサルに行くことに。

はじめのリハーサルで歌った曲はこちらです。(2年前くらいディズニーランドのショーでこの曲が使われたはず!私の妹がダンサーでそのときのパレードにでていました!毎日この曲を聴いたような、、、、笑)


リハーサルに行って思ったのが、周りが若い!私と同年代の子は4,5人、他はほとんど高校生。ディレクターの話を聞いてなかったり、いつでもしゃべっていたり。みんな仲良く!ってよりも、グループ同士にクールになろうとしたり、、。They drove me crazy!ということで、仕事を犠牲にして、マットと時間を犠牲にして、この時間が価値がない!!

と思ったのでやめました。(笑)次の日、すぐディレクターにメールをして、申し訳ないが、仕事が忙しくなってリハーサルや公演に参加できないので、代わりのキャストを探してください、、と。すると、ディレクターさんも、”早く知らせてくれてありがとう。またオーディションに来てください。”となんとか丸くおさまりました。

で、この経験。何のためだったのか!と考えると、自分の力を試したかったんだと思う。またいつかミュージカルにでたい!と心の奥そこにあったもの。怖くてトライできなかったもの。それを、すこし自分のなかでトライして、”お!私も捨てたものじゃないな!”とすこし自信をくれた。そして小さなオーディションだったけれど、すごく緊張したり、自分の領域以外のものにトライするのは、自分をまた少し大きくしてくれる材料だと思う。なので、これを読んでいるあなた!もし少しでもやりたいことがあるのならばトライすべき!人生一度!やる価値はあるはず!!!

とまあ、こんなかんじで。これからは、やっぱり自分の自信がないダンスをきちんと学んでいこうを思います。毎週きちんとバレエも行ってますよ!すっごく体が硬くて、腹筋がないけど、、(笑。いつも先生に腹筋がないっておこられる)そして、仕事がすこし忙しくなくなったら(映画が終わるのが夏前なのでその後)またオーディションに挑戦したいと思います!

さて、私にとってそんなビックな体験をしたあと、今週は仕事が忙しく、プラス、結婚記念日ということであっという間にすぎた1週間でした。

結婚記念日前日、バレエから帰ってきた私を待っていたのは、マットからのサプライズ。結婚式の色だったオレンジのバラ!


結婚記念日当日は平日だったため、近くのレストランへ。”Salt Creek”


中にはライブミュージックになっていて、バーとレストランになっている。魚がメインのレストランだったので、マヒマヒとアヒのサンドイッチを注文。おいしかった~!初めていった場所だったけれど、お勧めです!

そして、金曜日。アメリカでは(日本でも?)結婚1年目におくるギフトは”紙”。なので、マットがプレゼントしてくれたのは、私が見たかったミュージカルWickedのチケット!ロスのツアーはもうすぐ終わりだったので、とっても嬉かった!仕事の後、ハリウッドまで。(いつも人でいっぱいのハリウッド。特に金曜日の夜はクラブに行く人でいっぱい!)
ロスで、大きなシアターの一つ、パンテージアシアター。

舞台の中は写真がとれなかったけど、とってもおおきくてきれいでびっくりしました!天井のひとつひとつの飾り付けや、木でつくられている彫刻など、とってもすてき!(これは中にはいって待つところ)


Wickedの話は、”オズの魔法使い”の悪い魔女が主役の悲劇の話。とってもよかったです!こちらがトニー賞でのWickedのパフォーマンス。

笑いあり、涙あり、友情がテーマになった作品です。日本にツアーの時は是非!こっちのビデオは、ブロードウェイのキャストの練習風景。(こういうの好き!)このFor Goodっていう曲。すごい好きで何度も聞いてしまいました。(ちなみにこの歌詞を作ったStephen Schwartzはポカホンタスやノートルダムも作った方です


この曲の歌詞で、

That people come into our lives for a reason
Bringing something we must learn
Who can say if I've been changed for the better?
But I know I'm who I am today
Because I knew you...

”何か人生で学ぶために、
私たちには人との出会いがある。
本当にいい方向に私が変わったかはわからないけれど、
でも今日、私が私でいるのは、、、、
あなたとの出会いがあったから、、”

喧嘩もし、悪いこともいいことも全てくるめて、人は人との関係で変わっていくという話。とってもよかったです。

さて、そのほか、仕事が相変わらず忙しいです。金曜日は、ディズニー映画”ボルト”が公開されたので、そのお祝いで、スタジオではフェスティバルが。(ランチの間にいったフェスティバル)ゲームやフェイスペイントなど色々あったので、スタジオには社員の家族や友達でいっぱい!


ボルトは犬と猫の映画なので子犬や子猫も。
そして土曜日も仕事、、、。朝からスタバを買って出勤です、、。

結局1日中仕事。(帰りの夕焼け)
そして、夜はマットの友達が来て、泊まってきました。というのも、私たちの大学時代のころの友達、アーサーが交通事故で亡くなって、もうすぐ1年。彼の家族にカードを送ろうということで、マットの友達が家に遊びにきたのです。といっても、彼らが夢中なのがゲームの”ロックバンド2”。なんかギター、ドラム、シンガーの器具ついてきて、それにそってカラオケっぽく歌ったり演奏するのです。(組み立て中、、、)


組み立てた後は近くのハワイアンバーガーのレストランへ。(マットと私も始めていった場所。サツマイモのフライドポテトがあってDelicious!)
帰ってくると、バンド再開。かなりはいっている。
私もドラムにトライ。
リズム音痴なマットも、すごく楽しんでました。(実はマット、昔ドラムのクラスをとっていたそう。)ロック系の音楽が好きなマットは、楽しそうでした。結局夜の9時過ぎまで演奏していた彼ら。みんな楽しんでくれたようでよかった、よかった。そんなかんだで、この1週間も終わりました。なんか忙しかった1週間。これからマットとゆっくりテレビ見ます。今週もがんばるぞ~!

Sunday, November 16, 2008

かえるが来た日

先月、スタジオにかえるがやってきました。


ディズニーアニメーションの映画では、”観察”が大切な要素の一つになっている。バンビの時も、アニメーターは動物の骨、筋肉を勉強し、ウォルトは鹿をスタジオにつれてきて、アニメーターたちが様々なスケッチをしたのも有名です。

ライオンキングの時は、アニメーターたちはスケッチだけではなく、触ることもできたそう!有名な野獣をアニメートしたグレンさんは、野獣の威力を体験するために、おりの中にゴリラと一緒にいたそう。アニメーターは見たものだけではなく、触った感覚やその中にある威力をアニメーションにあらわさなければならない。

というわけで、私がいる映画”プリンセスとかえるの王子様”の勉強のため、かえるが遊びにきました。5匹きたのだけれど、けっこうこれがかわいい。
(こんな風におりにはいっているのだけれど、何度も逃走してた。逃走中のかえる)


みんなそれぞれスケッチをしていて、私も頑張ってスケッチをしました、、、が、周りはみんなベテランのアニメーターさん。自分のスケッチの能力のなさに恥ずかしくなってしまいました。みんなさすが~、いいスケッチをしてました。(この写真の真ん中にいるアンドレアさんは、有名なアニメーターさん。主に悪役、ガストン、ジャファー、スカー、リロ、ヘラクレスなどをスーパーバイズした方。)

(けっこうかわいいやつ)

(アニメーターのアンドレアさん。彼はゲイなので、彼がプリンセス?)

そしてかえるたちは去って行きました。久しぶりにスケッチしたり、外で他のアニメーターさんたちと話ができたのでよかったです。


これから私の目標。毎日感謝することを書いていく!(できるだけがんばります)ということで、先週は急に寒くなってきました。毎週3日間は、マットと2人で車で通勤をしているのだけれど、6時過ぎてもまだマットから連絡がない。

電話してみると、”あ~今からでるんだけど~。ちょっと遅くなるね~”

私はいらいらして、マットの車にのったのだけれど、、、、、とってもいいにおい。”はい、これ”とでてきたのは、コーヒービーンズの”ミントモカ”!!
(寒い日のコーヒーはもっとおいしい!)


コーヒービーンズでは、冬のコーヒー味がでてきたので、この日はなんと全部タダだったそう!コーヒーをまったく飲まないマットがコーヒー屋さんまで行って、私のコーヒーを買ってくれたなんて、いらいらしていた自分が悪く思いました。マットありがとう!

そして、小旅行がキャンセルになった昨日、バレンシアはなんと晴天。暑い!30度ちかくあった。(11月なのに暑い!)

マットと近くまでショッピング。なんとお店はもうクリスマス一色。まだ感謝祭もきてないのに~

ということで、私たちもクリスマスショッピングをしてしまいました。(はやっ)アメリカでは、本物のもみの木を買いに、もみの木屋さんにいきます。(木がざ~っと植えてあって、自分で選んで、車につんでもってくるというもの)でも私たちが住んでいるのはアパートの3階。それに、本物の木は掃除が大変。クリスマス当日もマットの実家へ行くのだし、、、、ということで、偽者の木を買いました。(マットはやっぱり本物がよかったみたいだけど)私たちのアパートにはちょうどいいサイズの木です。それに飾りつけや、ストッキングを買って、ちょっとクリスマス風に。

そして帰りはアイスを^^

ゴールデンスプーンというお店は、ソフトクリーム専門店。アイスクリームよりカロリーが低いフローズンヨーグルトを使って、10種類ほどの味がある。(コーヒーやピーチや)それになにかつけてることもできる。(私のはチョコレートにチーズケーキ)

そして、、、なんと今日は、私オーディションに行ってきました!町にあるシアターは、毎年いくつかのミュージカルやお芝居をやっているのだけれど、今月は2つのミュージカルのオーディション。ディズニーの”ハイスクール ミュージカル”そして”コーラスライン”

ダンスにまったく自信がない私はまずはハイスクールミュージカルのオーディションに行ってきました。(コーラスラインは、ダンスオーディションは厳しい。と書いてあったので、、、、。ちっちゃい私)

高校、大学以来、歌はほとんど歌ってないし、ダンスもバレエを最近始めたばっかりなので、かなり緊張。私のミュージカル経験は、高校の”ガイ&ドールズ”のアンサンブルにShow Choirのみ。高校の冬に1度だけShow Choirでニューヨークに行ってダンスと歌をならったけど、それもほんの1週間だけ。

それでも、自分の心の奥そこ~~っに”またミュージカルでたい~!”という希望があって、色々時間があるときに情報をさがしてました。そして、バレエのクラスにいる2人はなんとミュージカル専攻をしていて、いままで町のミュージカルにでているということ。ダンスもそこまで激しくないし、町のシアターだから、そこまでレベルは高くないから、オーディションやってみなよ~。というなんとも軽いかんじで、オーディションに行ってきました。

オープンオーディションで、歌とダンスのオーディション。高校生くらいに若くみえる人。(アメリカではアジア人は若くみえるので、”まあ、大丈夫でしょ”くらいで行ってしまった私)

行くと、私と同じ位の年の人は4人くらい。それ以外はみんなティーンたち!(キャ~かなり年をかんじた。やっぱり私高校生にはみえないかも、、、と)でもティーンといっても11歳からの子もいて、かなりびっくり。しかも町のシアターなので、お母さん同士はみんな知り合いだったり、かなり1人で緊張してしまいました。

番号を渡されて、10人くらいグループで他の部屋に入ると、ディレクターと、歌のジャッジする人、ダンスをジャッジする2人だけ。1りづつCDを渡して(カラオケバージョンみたいの)”はいいいよ”と言われるまで歌う。

(この選曲がかなりまよった。自分にあう曲だけではなくて、やっぱり”ハイスクール ミュージカル”みたいな明るい最近の曲がいいのかな~とか。私の選曲、”Tonight”(これは私の音程には最高) ”On my own”(ちょっと低い。でも歌詞はもうしっているから覚える必要なし)”Written in the star”(アイーダより。低い。でもちょっとモダンてき)かなり迷いました、、、、。ゆかに電話したよ。でも誰もいなかった~。)

とまあ、色々悩み、結局”On my own”を歌いました。かなり緊張しました。で、ダンスは、けっこうみんな踊れてなくて、とにかく楽しみました。

そして、結果発表~、、、、。まだ未定。でもコールバックされました!今日の夜、またコールバックで、歌と踊り、台詞をしなければならないらしい。(私の英語、、、どうしよう。ダンスも10人中、3人コールバックで、他の2人の男子は、とってもうまかった。なんで私?????)

とまあ、好きなことをするのはいいけど、緊張するね~。勇気がかなり必要。私のはちっちゃなオーディションだったけど、これを毎回している妹とメグは、本当に尊敬するわ~。

でも、これもマットのおかげです。最後の最後まで、”いや、もういいかな、やっぱりいかないかも、、”とチキンになっていた私を、”別に仕事ではないんだし、とにかく楽しんできなよ。失うものはなにもないよ。”と私の背中を最後にポンっと押してくれた人です。そして昨日の夜おそくまで、私の歌を聞いてくれた。(笑)

1つ問題は、決まったら稽古は毎日夜の6時から8時ということ、、、。仕事があったり、残業があると、どうしよう。そして、舞台は2月の毎週土日の8回。妹が日本から遊びにきたら、週末遊びにいけない、、、、。どうしよう。趣味は趣味。どこまでやるかだよね、、、、。う~ん、どうしよう、、、、。

Saturday, November 15, 2008

ディズニープレミア

今月20日は、マットと私の1年目の結婚記念日。あっという間!20日が平日のため、今週末に小旅行を予定していたのものの、、、、、なんと、南カリフォルニアは強風により、山火事が発生!そのため、私たちの住んでいる地区から南へいく高速は全部クローズ。この火事によって600以上のモバイルハウスが焼けてしまったという、大火事です。今でも、テレビではずっと緊急放送。火事と戦っている消防士のみなさん、がんばれ!



というわけで、今日はブログを書きたいと思います。(や~これからは毎日更新しようと思うんだけどね、、なかなか、、、)

先週末は、なんとディズニー新映画”ボルト”のプレミアへ行ってきました。しかも場所はハリウッドにあるコダックシアター!(アカデミー賞オスカーが開催されるところです。)服装はもちろんセミフォーマル。みんなドレスにスーツ&レッドカーペット。
家をでた時にみた、きれいな夕日。

(こちらが新映画ボルト。ハリウッドにある大きなビルボードに表示されてました。アメリカでは来週末に公開予定。)

渋滞がいつもあるハリウッドビルバード。


劇場は写真禁止のため写真をとれなかったけれど、劇場の中は、テレビで見るより、そこまで大きくなかったな~。(もちろん大きいことは大きかったけれど、普通の劇場の大きさ。ディズニーコンサートホールと同じくらい。)映画が始まる前に、ジョンラセター(ピクサーとディズニーアニメーションのトップの人)の挨拶、そしてディレクターとプロデューサーの挨拶がありました。

これがとってもよかった。この映画、最後の最後まで問題があってぎりぎりのスケジュールで終わったもの。アニメーターさんたちも毎日夜中まで働いていて、会うたびとっても疲れていたし、ディレクターさんたちも、もちろんハードなスケジュールだったのだろう。しかも彼らの初めての映画として、精神的にも大変だったんだと思う。

本当、アニメーションの映画はチームワーク。全員が大きな船にのって大きな波でも台風でも一緒に乗り越えなくてはいけない。その時その時は感じないけれども、毎日の積み重ねが、1つの映画をつくり出すのだと思う。(最低アニメーションの映画は5年から6年かかる)

ディレクター、クリスのスピーチの間、なんども感あまって、言葉がとまってしまったことがあった。そして最後に、

”I’m so proud of to be a part of this team”
(このチームの一員になれたことを、本当に誇りに思います)

と、涙して言っていました。そして、このプロジェクトの間、つらかったのはアーティストだけではなくて、その家族たちもということ。毎日残業残業で、ほとんど会えなかったり犠牲になってしまうのはその家族たち。彼らの協力なしでは、この映画は成り立たなかったと、、、。

私がいる映画は、最近は落ち着いて残業は少ないけれど、スクリーニングが近くて毎日残業の時は、本当いやになった。私の人生、なんなんだ、とおもったけれど、こうして大きなピクチャーをみると、犠牲にしてまでも、価値のあるものなのかもしれない、とも思ったりもする。仕事か家族か。

映画自体は、以前スクリーニングで完成前のものをみたけれど、ディズニーの最近の映画にしてはかなりよくなっていました。チキンリトルやミートザロビンソンよりは、かなりいいんじゃないかな。
(コダックシアターの入り口にあったボルトのマーク。英語でボルトはいなずまをしめします。)


そして映画の終了後は、ラップパーティー。コダックシアターの上の階が貸切になっていて、大きなパーティーが、、、。
(入り口にはおおきなスクリーンが、、、)


中にはいると、ものすごく広くて口がぼ~っとあいてしまいました。プロムどころではなかった。なんかよくテレビで見るハリウッドのパーティーってかんじでした。前のほうにはダンスフロアーに生バンドが歌っていて、あちらこちらにバッフェがあって、バーテンダーがあちらこちらにバーを作ってました。そして、カジノまで。

ものすごい海老の数、、、。

生バンドに踊る人たち、、。(かなり酔って踊っている人がいたけど。あれは知っている社員だと恥ずかしいね。)

あちらこちらにあるラウンジ。お酒を飲みながら食べながら話をする場所。

いくらでも飲めるバー。

外にも出られるようになっていて、バーにバフェも。すぐしたにはハリウッド通り。そして横にはエルキャピテンシアター。



ある程度食べて、飲んで、ギャンブルをして(偽札で)、様々な人にあって、緊張してたのも一緒に、帰る頃にはかな~り疲れて帰ってきました。こんな大きなパーティーにでれるとは、、、。人生本当何があるかわからない。


そして次の日は、バレエのクラスで一緒のエリカとソニアに誘われて、イギリス風のティーハウスに行ってきました!これがとってもかわいかった~。バレエは1ヶ月前ほどから始めたのだけれど、クラスはたったの5人だけ。先生も厳しいけれど(いつも、”みゆき、おなか!肩さげて!頭は右上!足の内側の筋肉!”と10個くらいいっぺんに言われ、いっぱいいっぱいになってしまうけど、できてないところをきちんと指導してくれるから嬉しい)みんな仲がいいクラス。時々集まってお茶のみなどをするらしく、今回はその中の3人が集まって、お茶をしました。私は始めていった場所。いろ~んなお茶があって、1人1人に、こんな風にティーポットをくれる。(下にはキャンドルがついていて、お茶が冷めないようになっている)

そして、好きなサンドイッチ、スコーン(シーズンのパンプキンスコーン)、小さなお菓子(チーズケーキ、ブラウニー、クッキーなどなど)。このお皿がおしゃれだよね~。ここでは、女の子用に誕生日パーティーなども開いているよう。イベントでも、”アリスのお茶会”などがあって、女の子たちがちょっとドレスアップしてお茶やお菓子を楽しめるようになっている。はじめて、こういうお茶会っぽいかわいい場所で、うきうきしてしまった。(笑)マットに今度いこうよ~といったら、興味なしのようでした。やっぱりこういうのは、女の子が好きなのかしら。

お茶したのは、ソニアとエリカ。ソニアはチェコ出身の、40代くらいの方。14歳の娘がいるのに、毎週ピラテスに、ジムに、私より体がとっても締まっている!エリカは、30代かな、、?音楽の先生をしていて、主にクラシックのシンガー。それ以外にはミュージカルからクラシックから、ボーカルを教えていたり、近くの短大で音楽の先生をしている。3人とも音楽好き、ダンス好き、ということで、様々な話をしてました。特には、最近引っ越してきたマットと私には、この町を知るのに、とってもいい。それに、私もいつか声楽のクラスをとってみたかったので、エリカにいいクラスを聞いたり、、、。なんかこれから楽しいことが始まりそうです。(わくわく)

帰りに見た夕日。