Saturday, July 19, 2008

独立記念日

今さらですが、、、、やっと時間ができたので、7月4日アメリカ独立記念日の写真です。

仕事がおわってすぐ、木曜日の夜、6時間かけて車でマットの実家、北カリフォルニアまで行きました。仕事が忙しかったためすこしイライラしていたものの、とってもいい息抜きになりました。(南カリフォルニアから北までの道は一本の高速で、まったいらん、な~っんにもないところを走ります。馬や羊や牛や、、、、牧場などを通って走っていくので、とってもきれいです。)

独立記念日、家族が集まって祝うのは、マットのお兄さんの家だっため、午前中にオーウェンとルークの家へ遊びに行きました。しかし、朝はやくから二人は独立記念日のパレードへ参加していたため、お昼ねモード。(独立記念日のカラー、赤、青、白、をきてパレードで自転車にのりながら参加したようです。)オーウェンは私たちをみたとたん、目が覚めてしまったけれど、ルークはごろ~んとしていたので、マットはオーウェンと遊んでいる間、私はルークを抱っこしてお昼寝をしました。赤ちゃんってなんでこんなに抱っこしていると幸せな気持ちになるんだろう~と、1人で感動してしまいました。保育園で働いていたときも、お昼寝の時間、みんな本当に天使みたい、、、。すっごくあったかい気持ちにしてくれる。20分くらいルークを揺りいすで寝せていると、オーウェンが登場。ヘルメットにスケーボーをもって、大~きな声で、、、、

”What are you doing?"
(何してんの)

”Luke is taking a nap."
(ルークはお昼寝しているのよ)

”、、、、、why”
(なんで?)

”Because he was very tired."
(ルークすっごく疲れてたからね)

”why”
(なんで)

”Because you guys were in the parade this morning”
(ほら今日の朝二人ともパレードにでてたでしょう)

”Why”
(なんで)

”For the 4th of July"
(独立記念日だからよ)

”Why”
(なんで)

、、、、、などなど。オーウェンは3歳。すべてWhyで質問してきます。(笑)ルークが寝てるのにもかかわらず(さっぱり起きなかったけど)家のなかで、”ほら、みて”っとスケボーを見せてくれて、スケボーの乗り方も説明してくれました。(話がとっても上手になっててびっくり!)”こうやって右足をおいて、ちょっとななめにね、そして左足はこういう風におくんだよ”(たぶんスケボーのクラスでもとているのかな、、、)スケボーの持ち方やいろいろ教えてくれました。そして、お話をするのが上手で、私たちの結婚式のとき、オーウェンは頭をぶつけて病院にいかなければならなかった話もしてくれました。(あの時、あまり話しができてなかったのに、今ぜんぶきちんと覚えているのがすごいな~と、子供の能力に感心させられてしまいます。

こちらがオーウェンがパレードでのった自転車。(お母さんがデコレーションしたらしい)

そしてスケボー。ルークもスケボーをもっていて、と~っても小さいスケボー。オーウェンはとっても上手に乗ってました。ルークは乗りもせず、手で一生懸命運んでいただけ、、、(笑)


お昼過ぎて、家族がみんな集まり始めるとバーベキューもスタート。義兄の家の近所は、小さい子供が多く、仲のいい近所らしく、近所のみんなでパーティーみたいのがありました。それぞれの家がカキ氷やお菓子やバーベキューやら、みんな交換しあい、みんなで貸しきったこの、空気でふくらんでいて、水が流れている滑り台で子供たちはあそんでました。
オーウェンもマットと一緒に挑戦!


マットが後ろから押してあげて、、、

おっこちる、、、

私もルークと一緒に、、、





この日は30度超えたと~っても暑い日だったので、ほんとプール日和でした。マットの妹と友達やボーイフレンドとは、水風船で水争いがはじまったり、、、
(二コールのボーイフレンド、マーティーに思いっきり水をかけられているオーウェン)

無理やり水にぬらそうとしている悪い兄。マット。


近所のお父さんの一人が消防署で働いているらしく、トラックをかりて、おおきなスプラッシュをつくってくれました。(水はかなり冷たい、、、)


オーウェンの近所のお友達も遊びに来て、カキ氷を食べたり、色々お話をしたり、、、


ルークは家の小さなプールで大満足。水はとってもぬるいし、気持ちよさそうでした。(オムツではいっていたので、何度かおしっこしたかんじでしたが、、、笑)オーウェンもルークもスイミングを習っているので、ルークは一生懸命、バタ足をみせてくれました。


そしておなかい~っぱい食べ、い~っぱい遊んだあとは、独立記念日の花火!カリフォルニアは乾燥していて、火事になりやすいので、日本みたいなおおきい花火は禁止。あるのは近所でできるような花火。それでも、年に一度しかみれない花火に、近所のお父さんたちが頑張って花火をつけてくれました。(花火をみる前)

おじいちゃん、おばあちゃんも。



でもこの頃、オーウェンもルークもかなりお疲れ。花火の大きい音にもかかわらず、半分くらいでぐっすり寝てしまいました。

次の日、マットの実家でみんなでディナー。マーティーがもってきたワインをすこしいただきました。

マットのおじいちゃん。ジョークがすきなおもしろいおじいちゃんです。私に会うたび、(みゆきのおばさんたちは元気かい?)と聞いてくる(笑)(私のおばが、マットのおじいちゃんかっこいいじゃない~といったことを伝えたときから、かなり嬉しそうにいつも聞いてくる。笑)心臓が悪く、お医者さんにあと4,5年よければ生きていられる。と告げられ、それでもとっても元気そう。いまもまだ、家具作りをしている。おじいちゃんは、歴史や文化が好きで、話をしているとおもしろいおじいちゃんです。ずっと元気でいて欲しいな~、、、。
7月は、マットの従兄弟クリスチャンが遊びに来ていて、久しぶりに遊んでました。

オーウェンは食事の後、ヨーヨー大好きに。この台がオーウェンのステージになり、”みんなそこに座って、僕をみてね。いい。”
とかなり嬉しそうでした。

最後にクリスチャンとマットのおじいちゃん、おばあちゃんと。

あっという間に終わってしまった週末。とっても楽しかったです^^やっぱり家族っていいな、と思いました。特に海外に住んでいるからか、マットの家族には本当、感謝感謝です。

PS、、、、マットが考えたしょうもないジョーク。”マット、おもしろくないよ。”っていったら、”いや、しょうもないからおもしろいんだよ。オーウェンに教えて、みんなに聞いてみようよ。”ということで、マットは無理やりオーウェンにジョークを教えてました。(オーウェンはマットの繰り返していっているだけで、意味はわかっていないようだったけど、、、、”こちらが、マットが考えたジョーク。

”I am handsome, then what's my feet?"
(僕はハンサム。じゃあ、僕の足は?)

”FOOTSOME!"
(フットサム!)

*ハンサムは英語でHandsome。なので、ハンド(手)を足(Foot)にしてFootsomeになった訳。

オーウェンにマットが小さな声で話して、マットママに披露したけど、マットママの反応、、、、。”無”でした。(笑)
ため息ついてました(笑)

No comments: